熊本被災地訪問ボランティア

こんにちは、寺塚はりきゅう整骨院です

 

 

 

 

2月5日(日)に熊本の被災地ボランティアに参加しました。

 

 

 

今回は福岡県の鍼灸師会や鍼トレーナー部会としての派遣で

 

 

 

 

益城町にほど近い、西原村へ行ってきました。

 

 

 

こちらも地震の被害がひどく、ほとんどの方が仮設住宅での

 

 

 

 

生活を余儀なくされている状態です。

 

 

 

 

仮設住宅の中に談話室があり、今回はそこをお借りしての

 

 

ケアを行います。

 

被災地1

 

やはり、震災後のストレスから体調を崩したり、痛みがあってもなかなか治療に

 

 

行けないという方も多かったです。

 

 

被災地3

 

しかし、皆さん本当に明るく、たくましく生活されており

 

 

今回、元気をもって励ましに行ったつもりが

 

 

逆にこちらが勇気づけられたような気もしました。

 

 

最高齢は101歳の方など、皆さんが一つになって懸命に

 

 

復興の時を待っています。

 

 

一人一人の笑顔を引き出せれば

 

 

 

それが復興への兆しに繋がると思い

 

 

 

我々も微力ながら、またお手伝いができればと思います。

 

 

 

今後も継続して被災地の復興についてもブログにて

 

 

掲載していきたいと思います。

 

 

東比恵クローバー香椎クローバー寺塚はりきゅう整骨院 ホームページ
https://triplecrown-f.com/index.html
お問い合わせ、
東比恵:092-210-1100
香椎 :092-206-5500
寺塚 :092-212-8800