ニキビについて ~美容鍼灸~

その他,ブログ,鍼灸,院内・休診情報2018年7月4日(水)

こんにちは

寺塚はりきゅう整骨院です。

 

 

6月も後半に入り、相変わらず梅雨でじめじめした日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

さて、最近では女性だけではなく男性にも需要がある美容鍼灸ですが、今回はニキビについてお話していきたいと思います。

 

 

一概にニキビと言っても、ニキビの種類やお身体の状態によってもアプローチの仕方は変わりますが、一般的にニキビの原因としては、

 

 

 

 

・不規則な生活、寝不足、偏った栄養バランス(脂っこいもの、甘いもの、刺激物の取りすぎ)

 

・過度なストレス

 

・皮脂分泌の増加

 

・ホルモンバランスの乱れ

 

・アクネ菌の増加

 

・紫外線によるダメージ

 

・遺伝的要因

 

 

今回は、皆さんの身近にあってあまりご存じでない紫外線とニキビの関係についてお話したいと思います

 

 

紫外線は活性酵素を発生させる原因のひとつと言われています。

 

 

活性酵素とは?・・・皮脂を酸化させ、過酸化脂質を作り出します。

 

この、過酸化脂質がニキビやシミの原因になるため、しっかりと紫外線からお肌を守っていきましょう(日焼け止めをつけることもですが、長袖の上着を羽織ったり、帽子を着用しましょう)

 

 

 

また、日焼け止めをつけていても日差しにずっと当たっていると、日焼けをすることはあります。

 

お肌が軽い火傷状態になっているので、帰宅してから氷で冷やしたり、その日の夜は鎮静作用のある化粧水等を使ってパックをしたりしましょう。

 

 

そして、お肌は一年中紫外線の影響を受けているため、日差しの強い夏だけではなく、一年を通して紫外線対策をしていくことが大切です。(冬は弱い日焼け止めで大丈夫です)

 

 

 

オススメの栄養素としては、これだけを摂取すればいいというわけではありませんが、皆さんご存知の通り、ビタミンCです

 

 

 

ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進させ、白血球の働きを強めてくれます

また、シミやそばかすなどのもととなるメラニン色素の生成を抑えることができ、抗ストレス作用もあるため、お肌を綺麗にする栄養素としては、とても有名なビタミンになります。

 

 

 

ビタミンCを多く含む食材ベスト3ランキング

 

1位:アセロラ(生)・・・1700mg

 

2位:パセリ(乾)・・・820mg

 

3位:せん茶(茶)・・・260mg

 

他に、赤ピーマン、黄ピーマン、ゆず、芽キャベツ、しょうが、ブロッコリーなどがあります。

 

 

 

今日は、お肌にお悩みがある方に必見の商品をご紹介致します

 

20180626_194637

この、レスベラトロールプロは、強い抗酸化力を持ち、細胞の酸化を防ぐとともに、肌の弾力を改善するなど、体を健康的に若々しく保つ効果が期待される成分です。

 

レスベラトロールの健康効果

 

〇お肌のハリ、潤いを維持する

 

〇シミ予防、美白効果

 

〇血流を改善する

 

〇肌荒れを予防

寺塚はりきゅう整骨院限定で販売しており、今回ご紹介したニキビにもとてもいいです。成分であるレスベラトロールは、発症・悪化に関わるアクネ菌の増殖を抑えることができ、抗炎症作用との相乗効果でニキビの発症、悪化を抑えます。

 

何かわからない点がございましたら、お電話やご来院された際にお尋ねください

 

 

 

 

ご不明な点、気になることがありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

東比恵  香椎  寺塚はりきゅう整骨院

東比恵スポーツ鍼灸整骨院  ホームページ

http://triplecrown-f.com/index.html

お問い合わせ 

東比恵 : 092-210-1100

香椎  : 092-206-5500

寺塚  : 092-212-8800

東比恵スポーツ : 092-776-3300